antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

アザミといろいろな花たち

地上にもアザミは多い。

高山や亜高山でも多様なアザミが見られる。

20230724155122

緑の中の、アザミの赤とシシウドの白、メタカラコウの黄色。

透き通るような景色の中で花たちが調和している。

20230724155058

保護されている場所のアザミを接写すると、ちょっとグロイ。

少し離れたところから見るほうがいいね。

20230724155055

キンバイソウとアザミの組み合わせもいい。

頂上付近ではいろいろな花が観察できる。

20230724074534

シモツケソウのピンクとアザミの紅色もまたきれい。

背景の青い風景がまた良いキャンバスになっている。

まだ登山道は通行止めになっているので頂上から行きましょう。

www.city.maibara.lg.jp

入山禁止解除までの期間、伊吹山4合目から6合目において、猟銃によるニホンジカの駆除を実施します。

とのことで、絶対に入山は頂上駐車場からである。

鹿の食害も土砂崩れの一因となっているのだから。

気候と人間の生活のバランスは難しい。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村