antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

白山のらんまん クロユリ

植物記を書いた牧野富太郎さんのドラマが始まっている。

里山の植物が取り上げられているようだが、

高山植物のことも想起されて、山に行きたくなる。

20230417161453

花の山として名高い白山の高山植物を振り返ってみた。

白山を代表するといえば、この花だろうか。

20230417160115

クロユリ 黒百合(ミヤマクロユリ

石川県の郷土の花にも選ばれている。

白山を代表する高山植物として知られている。

高さが10~25cmで、花は3cmぐらいなので意外に小さい。

一輪しか咲いていないと見落としてしまう。

20230417161441

室堂には見事な群落があるので観察できる。

20230417160108

白山奥宮の近くに群落がある。

頂上に行かずにお花畑鑑賞でもよいかも。

2つ花がついていることも多い。 20230417161437

ただし、あまり近寄りすぎないほうが良い。

花には悪臭があるので。

きれいでかわいいけど、くさい花だ。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村