antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

華やかだね シナノキンバイ 

高山植物の中でも華やかで見つけてうれしい。

シナノキンバイ 信濃金梅

20230417160028

よく似た花は多いけど、一番はっきりと主張してくる。

金梅は、梅に似ている黄金色の花という意味。

ハクサンイチゲ同様、花のように見えるのは萼(がく)片である。

萼片はふつう5枚で、葉は基部まで3~5つに深く裂けている。

高さも20~70㎝とわりあい大きい。

ミヤマキンバイ 深山金梅はもう少し小さく、葉も違う。

20230417161508

ミヤマキンバイは室堂周辺のお池めぐりあたりで見られた。

こうやって高山植物がたくさん見られるのも

白山にたくさんんお雪が積もるおかげである。

自然の営みによって美しいお花畑ができる。

それを楽しむ人間は小さい。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村