antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

ハクサンイチゲ 白山だけはなくいろんな山にある

雪解けすると目にすることができる。

ハクサンイチゲ 白山一華

花ように見えるのは実は萼(がく)片である。5~6枚ついている。 20230417161958

葉は深く3~5つに裂けて、その先がさらに細かく裂けている。

 大きく白い花の群生は美しい。

20230417161954

梅雨明けでのみずみずしい姿も良い。

高山植物というと「ハクサン」がつくものが多い。

加賀の白山から来ているが、立山や白馬でも見られることが多い。

白山は宗教的に早くから登られており、

明治以降に高山の植物学の研究が始まった当時、

植物学者が発見したのが早かった。

牧野富太郎ではないが、最初に発見するのが大きいのだね。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村