antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

葉っぱが車輪状 クルマユリ 

色も形も目立つこの花は クルマユリ 車百合

花がくるんと反り返っていてかわいい。

20230417161831

茎の上のほうにある葉が数枚から多いと10枚以上で車輪状につく。

この輪生した状態のはっぱを車輪に見立ててこの名がついている。

くるんくるんとした花びらと葉っぱのバランスが良い。

1輪だけで咲いていても目立つし、群生しているとお花畑になる。

白や黄色、ピンクが多い高山植物の中でも色が際立つ。

20230417161835

ニッコウキスゲと違って、花は下向きなんだけど、華やかだね。

高山帯の草地や林縁に見られる。

クルマユリに出会うと元気をもらえる気がする。

なんでだろう?

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村