antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

たぶんこの葉っぱは モミジカラマツ

高山植物は見ているだけも心が癒される。

しかし似ているものが多くて同定が難しい。

20230417162009

これは葉っぱが紅葉みたいなので、モミジカラマツ。

この手の花はかわいいのだが覚えにくい。

カラマツソウやミヤマカラマツもある。

20230417162002

白山の植物の調査をするお手伝いをちょっとさせてもらったので

詳しい人に教えてもらって判別できた。

ところが、次の年に同じところに行っても、忘れている。

何年か繰り返すと、さすがに覚えられた。

ただし、道端でパッと見ると・・・

難しい。

雑草のようでも、名前があり、それぞれの役割がある。

名前がわかると、「ああ、そうだった!」

ちょっとうれしい。植物観察はやめられない。

室堂のビジターセンターには花の写真や分布も紹介されている。

参考にどうぞ。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村