antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

千手観音が語源じゃないよ センジュガンピ

地味なんだけど味わい深くて好きなのが

センジュガンピ 千手岩菲

20230417160127

砂防新道の中飯場を過ぎて甚之助小屋までによく見られる。

夏山ではこのあたりはまだ標高が低くて暑い苦しいときに出会う花。

下山中だと、そろそろ植生が変わってくるあたりである。

20230417161602

名前が難しくて、千手観音のナデシコ・・・

(ガンピはナデシコのことなので)と覚えていた。

ところが千手は日光の千手原のことであった!

千手観音があるにはあるけど、地名からであった。

日光も宗教的に早くから開けているため、発見が早かったのだろうね。

高山植物の名にある、白山、伊吹、日光。

花の名前の中に歴史を感じる。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村