antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

シッキム ラブランの僧院

なぜこの僧院に行ったのかは覚えていない。

健忘症ではなくて本当に忘れてしまっている。

旅はじっくりとしたほうが良い。

しかも記録したほうが良い。

絶対に(?)走り去ったような旅では忘れてしまう。

インドはひたすら、Lonely Planetを手に移動していた。

そのせいか、(このころは)あまり日本人に合わなかった。

ガントクからマンガンに行く途中のフォドンからさらに入る。

ラブランにあるニンマ派の僧院(ゴンパ)。

フォドン僧院は撮影できないが、ここは撮影できた。

20230306172834

最近のGoogle Mapで見ると、僧院の色が変わっていた。

ある意味、モダンになっているが、この素朴な味わいはない。

インドはやっぱりイギリスとの結びつきが強いのか、

どんなところでもフィールドワークがなされている。

www.sikkimproject.org

マイナーなところに行くと、商業的な雰囲気がないのが良い。

欧米の旅行者はどこにでもいるが、日本人は少ない。

寂しい面もあるが、のびのびできる。

今は、中国人をはじめとするアジア人があふれているのだろう。

情報も入りやすい反面、秘境はなくなっていくのだな。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村