antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

ルムテク僧院  Rumtek

シッキムはのんびりと回った。

まだインドというよりは、チベットのような雰囲気で心地よかった。

ガントクから24km、ラニプル川が流れる谷間を隔てた反対側に

シッキム最大のルムテク僧院がある。

20230306172843

ルムテク僧院  Rumtek

チベット仏教カルマ・カギュー派の総本山である。

この僧院は「ダルマ・チャクラ・センター」とも呼ばれている。

ダライ・ラマと共にチベットから亡命してきたカルマパ16世は、

この僧院を建て、ルムテクを基点として布教活動に励んだ。

非常に重要な寺院のため、セキュリティーも厳しい。

入り口ではパスポートやシッキム入域許可証などのチェックがある。

en.wikipedia.org

シッキムにはチベット僧院が散在している。

チベットの寺院を回っていると、なんだか親しみがわく。

チベット僧が民族的に近いからかもしれない。

ネパールのシェルパに親しみを抱くのと似ている。

もちろん、シッキムも紅茶はおいしい。

カフェやショップで、ダージリン紅茶やシッキム紅茶を選べば

日本にいても東インド旅行気分を楽しめるかな。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村