antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

イエティの頭?

ナムチェ・バザールのやや上部に、クムジュンという村がある。

シェルパ族の大きな村である。

20230120075218

この村にあるゴンパ(僧院)には、イエティの頭皮があった。

本当にイエティ(雪男)?と思ったけど、まあそこは、トレッキング中。

ありがたく拝ませていただいた。

20230120075214

DONATION BOXとあるように、数ルピー寄付したような気がする。

イエティというよりは、ヤク?と思ったが。

チベット仏教の中にいるのだから、信じよう。

クムジュンだったと思うが、小さなグランドがあった。

そこの若者とバレーボールでちょっと遊んだ。

よく考えたら、4000m付近であった。

ちょっと高山病が危なかった。

同行していた新婚カップルの男性は高山病になっていた。

奥様は大丈夫だった。女のほうが強いのかな。

油断禁物である。

家計と地球にやさしいお買い物「junijuni」

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村