antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

チャームンディの丘 マイソール

カルナータカ州都はベンガルール(バンガロール

インドのシリコンバレーといわれる。

州のほとんどがデカン高原に位置する。

インドのほかの地域と違って過ごしやすい。

カルナータカ州は1973年まではマイソール州と呼ばれていた。

中心のマイソールはインド独立まで、この地方の経済の中心だった。

現在は、観光都市として一年中にぎわっている。

マイソール・スルターン朝を樹立したハイダル・アリーや

その息子のティプー・スルターンらの残した遺産によっている。

20230218150149

マイソール宮殿は豪華でこの都市の象徴だと思うが、

チャームンディの丘が印象的だった。

ドラヴィダ様式のチャームンディシュワリ寺院がそびえており

丘の中腹にはシヴァ神の乗り物ナンディー像(牡牛)が祀られている。

この形がとっても好きだった。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村