antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

クロユリの周りにイワイチョウ

白山奥宮から頂上をのぞむ。

室堂からは1時間かからない。

こういう青空の時は少ないのでい急ぐべし。

20230424173514

室堂周辺にはいろいろな高山植物が観察できる。

その筆頭はクロユリだろう。

20230424173510

こんな風に花が開いているといいのだけど。

そんな時ばかりではない。

20230424173720

花が閉じていると気づきにくい。

周りの葉っぱに隠れているみたい。

20230424173734

花がまだついていないと私では判別できなかった。

専門家は葉っぱだけで同定していた。さすが。

 20230424173727

まわりにある植物もつやつやして美しい。

おや?このつるつるの丸い葉っぱは。 20230424173723

イワイチョウだ。 ミツガシワ科である。

1.5cmの小さな白い花がつく。

ちょっとつぶれた円形の葉っぱをイチョウに見立てている。

名前にイワとつくが岩場にはない。

南竜が馬場や弥陀ヶ原の湿原に多く見られる。

そこここに高山植物がある。

白山には何度行っても飽きない。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村