antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

牧野植物園 スズムシバナ

牧野植物園には普段見かけない植物も少なくない。

キツネノマゴ科のスズムシバナというのがあった。

多くは熱帯産で、中南米、東南アジアなどに多い。230属3600種ほどからなる。アジアやヨーロッパなどの温帯にもわずかに分布する。日本にはキツネノマゴ(各地に多く見られる雑草)、ハグロソウ、スズムシバナなど数種の自生種がある。

ja.wikipedia.org

四国ってちょっと熱帯に近いのかな。

20230821101744

ちょっと日陰でみずみずしい花を咲かせていた。

鈴虫がなく頃に咲くからこの名前がついたとか。

マツムシソウをそうだったかな。

20230821101749

透き通ったような美しい青い花である。

また、葉っぱのすじが見事である。

はじめはスズムシソウという名だったらしい。

ラン科にも同じ名前があったので、こっちはスズムシバナになったそう。

ja.wikipedia.org

こっちのほうがスズムシソウって感じだけどね。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村