antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

牧野植物園 ベニシダ

牧野植物園が楽しいのは

牧野先生の植物図と並んで展示されていること。

本当に精密なんだよね。

20230821102026

らんまんでもホウライシダが出てきていたが、シダは地味に美しい。

ヤマを登っていてもシダ類が出てくると植生が変わってきているのに気づく。

20230821102018

ベニシダ 学名:Dryopteris erythrosora

本州、九州、琉球に分布する常緑のシダ植物。

低山地の林下や草原に生える。

和名は若葉が赤いからだという。

20230821102022

ほら、この植物図、実に緻密である。

写実的というのとはちょっと違う。

実用的というか、なんというか、実質がある。

20230821102030

ほんとうにシダってきれいに並んでいる。

本物はもちろんきれいだ。

羊歯という字をあてるぐらいだものね。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村