antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

牧野植物園 ビロードムラサキ

面白い感触の植物があった。

ビロードムラサキ Callicarpa kochiana Makino

クマツヅラ科である。

ja.wikipedia.org

20230821101727

葉裏に星状毛が密生しているので触った感じがビロードみたい。

落葉低木、7月から8月に淡紅紫色の花が咲く。各部にビロードのような毛が密生します。
撮影は2005年8月9日、東洋町野根。神社の境内に多数生えていました。花は終わりに近づいていました。
牧野富太郎命名し、別名コウチムラサキともいいます。

www.pref.kochi.lg.jp

20230821102038

学名と詳しい説明が書いているので植物観察しやすい。

高知独特の植物が多くて楽しい。

地味ではあるけど、時間があれば一日でも過ごせるだろう。

20230821101723

植物の名前って、そのまんまやないかって名前も多い。

ビロードっぽくて紫の花がつく。

まさに、そのまんまである。

つけたもの勝ちだなあ。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村