antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

友達の家で Antigua郊外

アンティグアの病院で働く友達の家に遊びに行った。

サンアントニオアグアスカリエンテスの近くだったと思う。


お母さんと、お姉さん、甥っ子さんと。

お母さんがにこにこして、「えらいね、こんな遠い国まで」と言ってくれた。

「?」

この友達より、私のほうが年上だったのだけど、私のことは中学生ぐらいに思っていたらしい。いくら日本人が若く見えると言ってもね。

友達はお母さんから織物を習っていた。

まだ修行中らしい。この村の模様を織っているんだ。


この村の言葉はカクチケル語だった。グアテマラには30以上の民族がいて、方言もそれぞれにあるという。アンティグアの本屋にはカクチケル語の本も売っていた。
カクチケル語をスペイン語で勉強するという!マニアックな本だった。

グルン語をネパール語で教わったことはあるけど。

難しい本だった。ただのお土産になってしまった。