antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

グアテマラでホームステイすると太る!?

グアテマラでプライベートスクールに通ってスペイン語を学ぶ場合、ホームステイ先も紹介されることが多い。そのほうが割安だった。食事を用意してもらえるし、受け入れ先の家族familiaと生活を共にできるので、生きたスペイン語を体験できる。

最初はホームステイをしてほかの日本人2人と過ごしていた。

たっぷりの夕食。特にこのご家庭は食事が良いと評判だった。かぼちゃは激甘スイーツと化していた。メルカド(市場)で自分でかぼちゃを買ったことがあるが、さすが中米、原産国に近いせいか大きくて日本らしいかぼちゃの煮物には不適であった。

実際、ここのご夫婦はとても立派な体格だった!

とうもろこしでできたトルティージャやパン、脂っこい料理のため、あっという間に太った。しかもたいして動かないものね。

今日は十字架の丘で凧揚げだ。ホームステイ先の子供たちと遊ぶ。

十字架の丘からのアグア火山の眺めは格別。この日は人でにぎわっていた。

普段は、若干物騒な場所らしかった。海外はそういうところは多いね。

最近は警察が警備を強化しているそうである。

それでも油断は禁物。登山道に強盗が出ることもあり、やっぱり中南米である。

そういう意味でツアーやガイド(もちろん信頼できるところ)は必要だ。

銀行の前にあるガードマンも普通に銃を持っていたのを思い出す。

日本の自動販売機とかありえないね。