antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

紫式部ラッピング電車だ JR

NHK大河ドラマの「光る君へ」が放映されている。

史実とはちょっと違う気もするが

それはまあ脚色ということで。

それにちなんだ観光振興も熱心だ。

20240317100034

JR大阪駅で新快速を待っていると

目の前で米原行きの快速が止まっていた。

www.city.otsu.lg.jp

ちょっと雅な感じである。

落ち着いた色もいいね。

20240317100030

空いていて乗りたい気もしたが

途中で新快速に抜かれちゃうんだよね。

眺めるだけにとどめる。

20240317100026

平安朝の絵柄がかわいい。

京都は通過するだけだが。

滋賀県も観光に来てね。

出発すると、ホーム柵が上がって興ざめ。

ホーム柵
扉式の「可動式ホーム柵」と、異なる扉枚数の列車に対応できるロープ式の「昇降式ホーム柵」を整備しています。2022年度末までに22駅(59のりば)に設置を完了しました。

意外とこの安全柵(安全ロープ)が有効なんだろうか。

20240317100021

実行力より、気持ちへの安全柵なんだろうね。

電車だけでも気持ちが華やいだ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津市情報へ
にほんブログ村