antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

高野山ケーブル

高野山への旅行でのもう一つの楽しみが乗り物。

高野山から近いほうから紹介するとまずはケーブルカー。

20230625105733

高野山ケーブルカーは、高野線の終着駅である極楽橋駅真言密教の聖地高野山の玄関口である高野山駅を結ぶ路線です。

www.nankai.co.jp

5分くらいなのだけど、300mくらいを一気に登る。

立山でも比叡山でも、ケーブルカーは心躍る。

なんでだろう?

20230625105746

このときは高野山から下りで利用。

下からぐんぐんと登ってくるのを待つのも楽しい。

今は4代目のケーブルカーが走っているが、これは3代目。

輸送力増強のため導入された高野山ケーブルカー初の2両連結車両です。自動運転の導入や電気式の自動扉は、当時のケーブルカーとしては画期的でした。2018年11月25日をもって、54年間の歴史に幕を下ろしました。

www.nankai.co.jp

20230625105750

260人以上乗れる。

一気に下っていく・・・

20230625105729

窓からは素朴な草花が見える。

極楽橋からはまた別の特急が待っている。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村