antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

坂本周辺を歩く

ずいぶん暖かくなった。

汗ばむ陽気だ。

季節の変化は極端である。

比叡山のふもとの坂本ではまだ桜には早い。

20240331093057

混雑する前の坂本へ行った。

あれ?

こんな駅だったかな。

車で通っているときには気づかなかった。

駅がきれいになっている。

「光る君へ」効果だろうか。

4月には日吉大社で祭りがある。

延歴10年(791)、桓武天皇日吉社に2基の神輿をご寄進されて以来1200年以上の歴史を有する山王祭
西本宮 大己貴神・東本宮 大山咋神のご鎮座の由来をたどりながら、天下泰平・五穀豊穣をお祈りします。祭礼中、山王七社の7基の神輿(1基1500kg)が登場し、桜満開の中、湖国三大祭にふさわしい勇壮な神事が行われます。

hiyoshitaisha.jp

この期間は交通規制があるので注意が必要。

仕事でもこの日ばかりは、

20231029171546

日吉周辺を迂回する。

春の祭りの先駆けだ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津市情報へ
にほんブログ村