antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

日吉大社 牛尾宮は山登り

牛尾宮手前も急登である。

奥宮への参拝は完全に山登りだ。

スニーカーで登ってる人もいたけど滑りそうで怖い。

20231029171417

石段がきつい。

下を見たらこわい。

20231029171421

到着である。

短いけど登りでがあった・・・

20231029171402

案内板らしきものが建っている。

息が上がっている。

20231029171406

日吉大社摂社三宮神社本殿及び拝殿。

国の重要文化財に指定されている。

滋賀県は地味に文化財も多いのである。20231029171354

拝殿の下からの景色は見事だ。

まさに琵琶湖が一望できる。

20231029171410

近江富士が小さくなっている。

坂本の町が見えている。

湖西線もはるか下になっている。

20231029171350

気づかなかったが日吉大社への参道が見えている。

下から見えるということだね。

理屈の上では・・・

20231029171342

湖西線を電車が行くよ。

琵琶湖のヨットも見えている。

往復1時間だが楽しい山登りだった。

下りは想像通りの急降下で膝が笑った。

登山靴がばっちり役に立った。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津市情報へ
にほんブログ村