antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

変わりゆく堅田

琵琶湖大橋の西側にある堅田の街。

堅田駅のホームからは

比良山系の美しい姿が望める。

20240115073846

放射冷却で澄み渡った空に雪山。

なんともすがすがしい景色である。

冬の湖西線の車窓からの眺めは楽しい。

20240115073854

この堅田の街。

古くから栄えていて浮御堂など見どころも多い。

琵琶湖大橋の道の駅もにぎわう。

ところが琵琶湖大橋の西側の土地はいろいろ変遷がある。

古くはびわ湖タワー。大観覧車はイーゴスなどといわれた。

1965年(昭和40年)、国道161号(現在は滋賀県道558号)と琵琶湖大橋が交わる立地に、ドライブインとして開業した。ドライブインの目玉は展望室が回転しながら昇降する「びわ湖タワー」で、琵琶湖や比良山地を一望できる高さ63.5mのタワーであった。

ja.wikipedia.org

その観覧車はベトナムへ輸出されて現地で活躍しているらしい。

20240115073850

その後、スーパーセンターイズミヤとして大型ショッピングセンターが開業。

それも今は撤退して更地となっている。

これから先はどうなるのだろうね。

県内のスーパーが用地を取得したという話もあるが。

数年先はまたガラッと変わってしまうのだろうか。

大津市内では西武百貨店が閉店して大規模マンションとなった。

大津京イオンモールも閉店してマンション+店舗になるらしい。

どんどんベッドタウン化していく。

昔から京都の手前の宿場町。

その宿命なのか。

交通の便が良すぎる大津の悲しさよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津市情報へ
にほんブログ村