antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

クロユリ 石川県の花

昨日の全国女子駅伝では1区の五島選手の力走が光った。

石川県の被災地への思いがこもっていた。

五島莉乃の話 沿道から絶えずに「石川がんばれ」という声をかけてもらえた。走りながら胸がいっぱいになった。石川のみなさんに少しでも自分たちの走りが届けることができたならうれしい。

www.kyoto-np.co.jp

20230417160040

石川県には霊峰白山がある。

高山植物の宝庫だ。

20230417161527

石川県の花といえばクロユリ

小さくて可憐な花である。

見かけによらず、生臭くて嫌なにおいがする。

20230417161449

今は雪に埋もれているだろう。

春になり、その葉っぱが見えてくる。

夏になると花が咲く。

20230417160108

白山神社能登の復興をお祈りしよう。

まさに遙拝だが・・・

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村