antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

オヤマリンドウ

空の青さは美しい。

山にある青い花は凛々しくて好きだ。

そしてリンドウの青さが特にいい。

20240108105449

だから山に行くと自然と探している。

白山だったらオヤマリンドウ。

朝露に濡れた花がみずみずしい。

オヤマリンドウ(御山竜胆 Gentiana makinoi)は、山地の亜高山帯、湿地や草地に生えるリンドウ科リンドウ属の多年生植物。秋の湿原を代表する花の一つ。

ja.wikipedia.org

ササの中にひっそりと咲く。

自然の青はすがすがしい美しさだ。

20240108105445

観葉植物もいいのだが

自然が作った色にはかなわないと思う。

リンドウを見ると野菊の墓を思ってしまう。

道中、政夫が野菊の花を採り、田舎風であっても粗野ではなく 可憐で優しく品格のある民子を「野菊のような人だ」と言う。二人はまた、手を取り合って山越えで水を汲みに行き、民子は政夫を「竜胆(りんどう)のような人だ」と言った。

ja.wikipedia.org

野菊の墓なのに、竜胆のほうが印象に残っている。

人の記憶は面白い。

20240108105441

じっくりと眺める。

写真には撮るが実物の美しさは出ない。

山に行って花をめでよう。

20240108105437

もちろん春になってから・・・

今は雪の下で芽吹く準備をしているはず。

春に備えよう。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村