antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

能登中島 お熊甲祭

七尾市の北部に中島町がある。

仕事の休みを合わせて「お熊甲祭」に行ったものだ。

20230506094838

全国有数の生カキの生産地。また、『無名塾』が合宿に来ている『演劇の町』でもある。近年、「能登演劇堂」も完成し、無名塾のロングラン公演等、さまざまな演劇が催されている。
毎年9月20日に行われる「お熊甲祭り」は異形の祭りとして有名。

www.nototetsu.co.jp

素朴なお祭りなのだが

祭の日は小学校は休みになっていた。

小学生も祭りに参加していたようだ。

20230506094822

田んぼのあぜ道に座って鑑賞。

大陸からの渡来人が始めたのかな?

と思わせるようなちょっとエキゾチックな音調。

20230506094744

能登は祭りも多くて楽しいところなのだ。

また祭りを鑑賞できますように。

readyfor.jp

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村