antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

倭(しどり)神社に参る

滋賀里の志賀八幡神社からさらに北に進む。

路地の向こうに倭神社がある。

20240108152656

小さな神社だが趣がある。

大きな木々に囲まれている。

20240108152653

ここも日ごろからひっそりとしている。

道端にある可愛い神社だ。

20240108152708

「やまと」だと思っていたら「しどり」だった。

祭神は天智天皇の皇后の倭姫だという。

実際は赤塚古墳らしい。

20240108152637

小さな祠がある。

こじんまりした品の良い門松がある。

ベンチもあって憩いの場なのだろう。

20240108152633

クスノキも立派に繁っている。

木々というのは気持ちを落ち着かせる。

20240108152629

古木を見上げてほっこり。

まだ散歩は続く。

歩くと前頭葉が活性化されて

ウォーキング・ハイになるようだ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津市情報へ
にほんブログ村