antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

近江神宮 額田王

近江神宮天智天皇が祀られた神社である。

その周りも紅葉が美しい。

20231202111135

イチョウが色づいていてきれいだ。

ずいぶんイチョウも落ちてしまったけれど。

近くの大津京シンボル緑地に歌碑がある。

20231202111131

君待つと我(あ)が恋ひをれば我(わ)が宿の簾(すだれ)動かし秋の風吹く

額田王の歌碑がある。

天智天皇を思って詠ったという歌。

ja.wikipedia.org

茜指す紫野行き標野行き野守は見ずや君が袖振る(巻1・20・額田王
紫の匂へる妹を憎くあらば人妻ゆゑに我恋ひめやも(巻1・21・大海人皇子
の2首などをめぐって天智・天武両天皇との三角関係を想定する理解が一般にある

宴席での余興の歌であったようだ。

20231202111128

古代のことはわからないが

思いを馳せることはできる。

20231202111124

いろいろ想像しながら

ただ散歩するだけでもいいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津市情報へ
にほんブログ村