antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

百人一首 天智天皇

近江神宮の横を流れる柳川。

宇佐八幡宮へ向かうほうを見ると紅葉が真っ赤。

保育園などもあってのどかなところである。

20231202111147

川沿いはまた木々がきれいだ。

川の上は風が流れるから温度差があるのかな。

紅葉が鮮やかである。

20231202111139

おっと、天智天皇の歌碑があった。

秋の田の かりほの庵の苫をあらみ わが衣手は露にぬれつつ
「屋根を葺いている苫が粗いので、私の袖は夜露にしっとり濡れてしまった」農民のことを思って読んだ歌

百人一首の冒頭の歌である。

ja.wikipedia.org

万葉歌人なのだね。

20231202111120

交通量も多いから気を付けながら紅葉を眺める。

地味なところだがきれいだ。

近江神宮前駅から道路沿いに来ると眺められる。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津市情報へ
にほんブログ村