antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

石山寺 光る君へ

秋晴れの日。

どこか散歩しようと思って石山寺に来た。

観光シーズンだからか。

のぼりがはためいている。

20231118172923

そうだった。

来年は大河で紫式部が取り上げられる。

2024年に放送する大河ドラマ「光る君へ」。
平安中期に、のちに世界最古の女性文学といわれる『源氏物語』を生み出した、紫式部の人生を描きます。

www6.nhk.or.jp

源氏物語の構想を練ったというのが石山寺だ。

20230311112545

梅や桜の季節も良いが紅葉もいい。

瀬田川沿いで近くを歩くのも気持ちいい。

20230310174721

多宝塔など国宝もあり見どころが多い。

敷地内を歩くと木々を見られて気持ちいい。

20221112170622

石山秋月といって近江八景でもある。

紫式部がどんな思いで執筆の準備をしたのだろうね。

20230320153850

そんな思いを馳せながら川沿いを歩く。

ちょっと肌寒いが心地よい川べりだ。

20231118172919

風が冷たいけどすがすがしい。

駅からはちょっと歩くのだ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津市情報へ
にほんブログ村