antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

ひときわ元気な 源氏山

来年の大河ドラマ紫式部が取り上げられる。

そのせいだろうか。

紫式部にちなんだ源氏山はひときわ活気がある。

20231008102949

紫式部石山寺において「源氏物語」を書いた伝承にちなんだもの。そのため、紫式部十二単や、曳山全体が、平安の昔を偲ばせる造りとなっています。
所望は石山をかたどった岩の中から、潮汲み馬、御所車、かさ持ち、木履持ちなどが現れては消えていきます。回り舞台の原型であるといわれており、現存するものでは、全国で二番目に古いものです。 俗に「紫式部山」とも呼ばれます

www.otsu-matsuri.jp

20231021112102

紫式部源氏物語を執筆中?

石山寺にもこういう像がある。

20231008102929

源氏山とほかの曳山の競演。

囃し方も盛り上がる。

宵宮引きはちょっと自由な感じが良い。

20231008102933

まだ祭本番ではないから、宅急便も通る。

普通に自動車も通る。

仕事が進まなくて大変だ。

「通してくれ」という心の声が聞こえるよう。。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津市情報へ
にほんブログ村