antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

旧東海道にある月宮殿山

源氏山と競演していたのは、月宮殿山(げっきゅうでんざん)。

20231008102941

謡曲の鶴亀(喜多流では月宮殿)にちなんだもので、唐の皇帝が不老門に立って、美しく立派な前庭で春を祝う会を催され、世を寿がれました。俗に「鶴亀山」とも呼んでいます。
所望は、頭上に鶴と亀の冠りをつけた男女の舞人が皇帝の前で舞うところ。
見送り幕は、トロイ落城の情景を現したゴブラン織りで、国の重要文化財です。平成11年10月に新調されました。

www.otsu-matsuri.jp

旧東海道の石畳風の道にある。

風情があまりない大津で、ちょっとましな道。

20231021112053

とはいえ、ホテルなどビル群が見える。

実際、真横にはマンションが。

20231008102909

古い街並みと新しいビルが混在する。

中途半端な町、古都大津。

20231008102905

それが面白いかもな。

いっそ、アンバランスさを売るのもいいかも。

20231008102901

どうせ、ごちゃごちゃしているんだ。

古いものもある。

新しいものもある。

20231008102857

便利でいいじゃないか。

 

ローマのようにはいかない。

20231008102937

マンションから大津祭が見られるじゃないか。

すぐに駅にも行けるじゃないか。

20231008102957

人も京都ほど多くなくてよいぞ。

こんな通りでも車も通れるぞ。

20231008102953

中途半端に古くて便利な町、大津。

暮らしやすいぞ!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津市情報へ
にほんブログ村