antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

祭の前 粽も売ってる

祭の前は曳山を出す町は準備に忙しい。

山建てだけでなく、提灯を飾ったり。

設営に余念がない。

祇園祭もそうだが、祭りの前が好きだ。

気分が盛り上がってくる。

祭り当日は、人が多くて閉口してしまう。

20231021112126

西行桜狸山のある鍛治屋町自治会館。

粽も売っている。

祇園祭と同じで厄除け粽である。

玄関に飾るとよい。

20231021112134

大津祭では曳山から粽をまく。

安全面から今年は動いている山からはまかないことになった。

景気よく粽をまいている祭りは珍しいようだ。

www.otsu-matsuri.jp

20231021112036

商店街のアーケード内に西王母山の曳山がある。

天候が不安定な秋には雨に守られてよいね。

屋根ぎりぎりの曳山は圧巻だ。

こういうのんびりした雰囲気をずっと守りたいな。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津市情報へ
にほんブログ村