antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

猟師町の神功皇后山

工事中の建物の前にも曳山がある。

神功皇后山(じんぐうこうごうやま)である。

20231008103224

松が出ていて特徴的だ。

神宮皇后が戦に先立ち、肥前国松浦で鮎を釣り、戦勝を占ったとされる伝説にちなみます。なお、神宮皇后は当時懐妊されていましたが、戦が終わって後、九州の地で応神天皇を無事出産されたことから、この山は、「安産の山」として信仰されています。
所望は、皇后が岩に弓で字を書く所作をすると、次々と文字が現れてくるからくりで、江戸時代の文字書きからくりとしては、斬新な機構とされています。

www.otsu-matsuri.jp

 

この曳山は上部がかなり装飾的である。

下部は簡素であり、上と下で作った人が違うようだ。

20231008102801

囃し方が乗っている。

子どもたちもいるね。

宵宮への気持ちが盛り上がる。

20231021112147

宵宮では、まだ人形は飾られている。

曳山の近くで見学できる。

献酒の量がすごいね。

20231021112138

雨の場合は山の屋根にカバーがかけられる。

巡行当日は雨模様であった。

宵宮は晴れていたのにね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津市情報へ
にほんブログ村