antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

龍門滝山 辻回し

大津駅前の大通りを動く曳山があった。

龍門滝山(りゅうもんたきやま)である。

普段、車が通る道を山が行く。

20231008103133

黄河の上流の竜門山の滝は、どんな魚も上がれないが、もし上がる魚があれば、直ちに昇天して龍になるという故事にちなみます。登竜門という語もここからでました。
所望は、龍門の滝を鯉が躍り上がるところを見せます。鯉のからくりは宝暦12年(1762)在銘でわが国最古のものです。 俗に「鯉山」ともいいます。見送り幕「トロイアの陥落図」は、ゴブラン織りで国の重要文化財に指定されています。

www.otsu-matsuri.jp

青空とビルを背景に曳山が進む。

囃し方にも勢いがある。

20231008103137

道の真ん中まで進んで。

向きを変えるのかな?

20231008103141

たまたま、辻回しを見られた。

ちょっと気分が上がる。

20231008103144

広い通りとはいえ、大変だね。

宵宮の日に見られて幸運だ。

20231008103148

これ、大通りのど真ん中である。

宵宮だけど、車が規制されている。

20231008103152

曳山が優先でいいね。

少しだけ出店もあった。

京都の祇園祭ほど混まないのがいい。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津市情報へ
にほんブログ村