antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

雨に備える 郭巨山

もう雨に備えていた山があった。

郭巨山(かっきょやま)である。

20231008102837

俗に「釜堀山」ともいいます。中国二十四孝の一人郭巨は、家が貧しくて老母を養うのがやっとでありました。子供が生まれましたが、老母は自分の食を減らして孫に与えねばなりませんでした。
「子供はまた得られる。母は再び得ることはできない。」郭巨は妻と相談し、子供を土中に埋めようと穴を掘ったとき、そこから黄金の釜が出てきたという故事によります。

www.otsu-matsuri.jp

乾物屋さんの前に置かれていた。

日ごろ徹街並みが新鮮に思える。

20231021112110

この通りも店の入れ替わりが激しい。

古い家がマンションに変わったり駐車場になったり。

20231008102845

大津祭を維持していくのも大変だろうな。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津市情報へ
にほんブログ村