antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

小さな通りに 西宮蛭子山

細い通りにも曳山が見えている。

近づいて見る。

車は入れなくなっている。

20231008103102

西宮蛭子山(にしのみやえびすやま)である。

古くから西宮の蛭子様を出して飾り、祀っていましたが、後に曳山に載せるようになりました。鯛を釣り上げたえびすさんに商売繁盛を祈るといいます。
所望は、えびすさんが鯛を釣り上げる所作。 この所作から俗に「鯛釣山」と呼ばれています。この曳山が作られた頃は、宇治橋姫山と称していましたが、延宝年間以後、いまの西宮蛭子山に変えられたといわれています。

www.otsu-matsuri.jp

20231008103109

西宮えびすだね。

縁起が良い感じの曳山である。

えびすさんが鯛を釣り上げる所望が人気らしい。

20231008103105

間近で曳山を見学する。

織物や山を近くで見られる。

20231008103117

この山は屋根構造が特徴的だという。

社寺建築に通じているもので

宮大工の関与が考えられる。

20231008103113

当日は曳山にえびすさんが乗っているはず。

鯛を釣るところは見たいけど

混雑はいやなのだよね・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津市情報へ
にほんブログ村