antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

ベランダにひょうが降る

なんとかと秋の空というくらいで。

変わりやすい天気である。

とりわけ琵琶湖の西側は山に近くて風も強い。

天候も不安定である。

20230120101156

秋は比良・比叡とも美しいのだが。

大津京から比叡のほうへ向かっていると。

どんどん暗くなってくることがある。

ぽつぽつ・・・

ザーッと降ってくることがある。

昨日は近畿の北部が不安定で荒れ模様だった。

室内にいると、バチバチバチと音がする。

バリバリっと雷もなる。

とんだ天気だなあと帰ってくると。

20231027175645

ベランダに氷の粒が・・・

ひょうである。

あられと何が違うのだったっけ?

気象庁によると・・・

どちらも氷の固まりです。ちがいは、大きさです。直径がだいたい2~5ミリメートルのものを「あられ」と呼んでいます。「あられ」が直径5ミリ以上のものになると、「ひょう」と呼ばれます。 気象庁ではだいたい、以下のように区別しています。

www.jma.go.jp

ベランダのは結構大きかったからひょうでいいんだな。

上空の温度差が大きいと降るそうで。

秋の空は侮れないね。

あったかい鍋が美味しくなるな。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津市情報へ
にほんブログ村