antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

近江大津宮 錦織遺跡

京阪石山坂本線近江神宮前駅の近く。

住宅街の中に錦織遺跡がある。

20231218095809

近江大津宮錦織遺跡(おうみおおつのみやにしこおりいせき)
近江大津宮は、667年に天智天皇が遷都してから、672年の壬申の乱で滅びるまでの短命の都であった。その位置はながらく論議されてきたが、昭和49年、錦織の地で大規模な掘立柱建物跡が発見され、内裏の南門と判明。長年の論議に一応の終止符をうった。宮跡は部分的に国指定の史跡。

https://www.rekihaku.otsu.shiga.jp/db/jiten/data/071.html

住民も気にせず通り過ぎているし

観光客が来るわけでもない。

さりげなく存在する遺跡。

20231211153149

滋賀県の立ち位置と似ている気がする。

それでも立ち止まって

いにしえのロマンに思いを馳せるのは自由である。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津市情報へ
にほんブログ村