antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

琵琶湖大花火大会の日 わたしたちは・・・

8月8日は琵琶湖の花火大会である。

台風の影響もあり、ちょっと天気は怪しい。

それでもたくさんの人が訪れるのだろうか。

20230120101204

日ごろはのんびりした湖岸だが、この日は大津市民と同じだけの人出がある。

コロナウィルスの影響で4年ぶりに開催される。

www.biwako-visitors.jp

この日を迎えるにあたり、周囲は大変である。

浜大津周辺は5時以降は通行止めになる道が多い。

京阪浜大津駅だけでなく、JR大津駅膳所駅でも降りられないくらい混雑する。

20230320101930

周辺の事務所やスーパーの駐車場は早めに封鎖される。

閉店時刻を早める店も多い。

今年は有料観覧席が増えている。

4500円から25000円くらいで完売しているようだ。

びわ湖大花火大会チケットセンター

有料観覧エリア自体が増えている。

無料の場所を求める人の流れがいつもとは違うかもしれない。

自分自身も本来は午後に浜大津近辺での仕事があった。

危険を感じて、前倒しで午前に変更した。

夜は、びわこ放送でゆっくりと花火の中継を見る。

www.bbc-tv.co.jp

住民からは反対運動も起こっているとのこと。

駅や道の混雑、夜遅くまでの騒ぎ声、ごみが大変なのだ。

花火の思い出とともにゴミも持ち帰ってね。

安全に開催されますように。。

 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津市情報へ
にほんブログ村