antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

琵琶湖と松林を眺めながら

台風7号在宅ワークのかたが多いだろうか。

普段は穏やかな琵琶湖も今日は荒れているだろう。

20230811074807

琵琶湖のほとり唐崎もふだんは穏やかで人も少ない。

この日も雨がぱらついていたのでほとんど人影がない。

近江富士が遠望できる。かすんでいるが・・・

20230811074828

唐崎の夜雨の雰囲気は感じられる。

巨大な松を見ることができる。

唐崎神社は日吉大社に縁の深い神社であり、琵琶湖畔に面した境内は、対岸に近江富士を望むことができ、広い空と湖、巨大な霊松を仰ぎ見ることができる素晴らしい場所です。
現存する残り少ない近江八景の1つでもあり、霊松はその中心として古くより多くの歌人に愛されてきました。

唐崎神社 | 日吉大社

 20230811074759

歌碑もたっている。

雨に日こそ良い場所なのかもしれない。

20230811074803

コロナウィルスで出かけられないころ歩いてきた。

20230126170704

水鳥に癒されたことを思い出す。

今日はおとなしく家にいよう。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津市情報へ
にほんブログ村