antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

日吉大社 八王子山へ向かう

日吉大社には奥宮がある。

ちょっとした山登りになる。

八王子山である。

20231029171338

日吉大社のホームページにも

境内にある登山口より奥宮までは約1kmの道のりで、徒歩で片道およそ30分かかります。 石段があるのは最初と最後だけで、途中は急な山道が続きますので、登山靴、スニーカー等をお履き下さい。 車で行くことはできません。

八王子山・奥宮へはどれくらいかかりますか? | 日吉大社

とあるように、かなりの急坂である。

新調した登山靴を試したくて登ってみた。

20231029171334

いきなり、まあまあの段差の石段が出てくる。

ちょこちょこ歩きがしにくい段差だ。

20231029171457

少し行くだけで山道気分を味わえる。

木々が出迎えてくれる。

20231029171501

シダも生えていて、植生が変わってくる。

下界の音がなくなり静けさに包まれる。

20231029171433

ほっと一息ついて景色を見る。

琵琶湖と近江富士が見える。

ちょっと登っただけなのにかなり高いところにいる。

20231029171429

涼しいぐらいの天気なのに、汗ばむ。

30分ほどで屋根らしきものが見えてきた。

もう一息だ!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津市情報へ
にほんブログ村