antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

高島びれっじ

高島市の勝野という地区。

古い町並みが残っている。

「高島びれっじ」としてお買い物スポットになっている。

20231112160458

いにしえの風情ただよう旧城下町、高島市勝野地区。陣屋の総門や武家屋敷が今なお残っています。その一角で油商を営んでいた築150年の旧商家を商工会の有志が手づくりで改修し「びれっじ」として再生しました。現在は1~8号館まで整備されています。

takashima-kanko.jp

20231112160503

駐車場もいくつかあって気軽に立ち寄れる。

びれっじ2号館の近くには萩の露の福井弥平商店がある。

20231112160507

「滋賀割り」第3弾の割引券を持っていた。

ここの「雨垂れ石を穿つ」というお酒が好きだ。

貴譲酒もあるのだが、普通のが燗でもそのままでもよい。

寒くなってきて熱燗と鍋が良いね。

高島市の経済に貢献しよう。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村