antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

ぶらり歩き 高知

ちょっと時間があったので高知駅の周りをぶらり。

坂本龍馬中岡慎太郎武市半平太の像がそびえたっている。

20230815151701

べたな像だが、高知に来たのだなと実感する。

青空が背景だとなんでもさわやかだ。

20230815151705

市内はとさでんの路面電車が走っている。

地元のニュースを見ていたら、運転手不足で減便すると言っていた。

とさでん交通は14日から31日まで、平日の路面電車の運行本数を約1割減便する。運転士が慢性的に不足しているのに加え、新型コロナウイルス感染や育児休業の取得が重なり、通常ダイヤを維持できないと判断した。

www.kochinews.co.jp

20230815151606

車社会の高知では、学生や高齢者にとって重要な足となっているであろう。

いろんな車両が走っていてかわいいのにね。

渋滞の原因にはなっていそうだけど。

20230815151254

働き手不足は地方ほど深刻かもしれない。

富山のライトレールのように走り続けてほしいな。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村