antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

新型コロナウィルスワクチン BA.1 打ってみた

ちょっと旅行記を離れて、現実日本。

20220814104643

まだまだ新型コロナウィルスが油断できない状態である。

もう風邪状態のような気もするのだが、仕事もする身では世間の流れを無視できない。

オミクロン株BA.1対応のワクチンが打てるようになったので、近所の耳鼻科で予約した。

前回までは、職場の近くのなぜか小児科で接種を受けていた。

ご高齢の先生が慎重に、しかし丁寧に打ってくださっていた。

1回目は定規で打つ位置を測っていた。

おそらく大人にあまり打っていなかったのであろう。

愛想もなく無表情だった。

回を経るごとに愛想が良くなり、補助金のおかげだろうかとあやしんだ。

打つ瞬間の痛みはあまりなく、さすが小児科は注射がお上手と思っていた。

打ってもらう時の姿勢は、腰に手をあてて筋腹をふくらませていた。

打つ時は痛くないのだが、そのあと腕を外側に挙げるのは痛かった。

いわゆる肩を外転させる姿勢で痛みを感じていた。

徐々に慣れてきたのか痛みをあまり出さないようにはできたが、多少の痛みはどの接種でも感じた。

ところが、今回は若干張ってはいるものの、痛みがほぼない。

どの接種もファイザー社のもので、そんなに差はないと思われる。

今回違ったのは、手をだらんとして打ったことである。

逆に打つ時は痛かった。下手なのか?と思ったが、後の痛みはなかった。

これは姿勢のせいなのか、もはや免疫反応があまり出てなくて痛くないのか。

一つのワクチンでこんな比較ができて思い悩むなんて、それだけでもコロナウィルス恐るべし。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津市情報へ
にほんブログ村