antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

堅田湖族フェスタ2022 地域の祭りにも行ってみた

突然だが、琵琶湖岸のイベントに行ってきた。

琵琶湖大橋の西側に堅田という地域がある。地味にいいところ。

ここは琵琶湖の水運や漁業を支配していた堅田衆の街。

堅田湖族」とも称される。

近年は琵琶湖での真珠の養殖も行われていたところだが、今はそのあとが残るばかり。

残った廃棄物を処理して美しい琵琶湖の環境を取り戻す活動も行われている。

それに関連したイベントが「堅田湖族フェスタ」である。

www.katafes.com

地元の店のマルシェやイベントが堅田周辺の5か所で開催されている。

昨日はサイクルフェスタも開催されていて、「道の駅米プラザ」はにぎわっていた。

このしもぶくれゆるキャラは「おおつひかるくん」

11/5~6の二日間の開催だが、機会があれば琵琶湖大橋周辺を訪れてみては。

個人的には、「近江麦酒」の地ビールがおすすめ。

「こうじエール」KOJI ALEや「びわIPA」がおすすめ。

季節のビールは「梨ビール」だった。やや甘くておいしかった。

omibeer.jp

滋賀県は琵琶湖の富栄養化防止条例での粉せっけんなど、自然に関しての環境意識がもともと高い。

今週のお題「地元自慢」してみた。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津市情報へ
にほんブログ村

お題「10万円」