antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

震災前の古都 バクタプル 

ネパールの首都カトマンズから東に約12㎞。

古都バクタプル。古代ネワール人の都市である。

バクタプルは、映画リトル・ブッダの舞台でもある。

バスで1時間ぐらいで行ける。

トレッキングの前に行ってみた。

町の中心にダルバール広場があり、旧王宮がある。

ダルバールは「王宮」の意味。

カトマンズにもダルバール広場がある。

20230120074933

ゴールデンゲートの前のヴァッサラ・デヴィ。

これは約25年前のこと。

2015年のネパール地震で倒壊したらしい。

他にも煉瓦でできた建物が壊れてしまったよう。

一部は再建されている。

20230120074951

陶工広場(Pottery Square)は、焼き物職人の街である。

つくったばかり陶器や製品があちこちにある。

なんとなく土っぽい素朴な古都であった。

ja.wikipedia.org

20230120074929

この少年は勝手に案内をしてくれた。

そして写真を撮れと言った。どや顔で写っている。

たぶん若く見られて、なめられていたのだろう・・・

今では、この少年もいい年のおじさんになっているのだろうね。

ピースボート地球一周の船旅

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村