antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

近江神宮前駅 比叡山・びわ湖<山と水と光の廻廊>統一デザイン車両

コロナウィルス流行の影響もあり鉄道会社の運営はどこも大変。

そのせいか京阪石山坂本線も坂本比叡山口行きは減り

近江神宮前駅どまりが増えた。

知らず乗っている人も多く、びっくりして降りていく。

20230126170656

近江神宮前行きは、ここで折り返す。

車掌さんが見送っている。

しばらくすると折り返して電車がやってくる。

20230126170715

京阪石坂線はラッピング電車が多くて見えていても楽しい。

この600形(系ではないのだね?)も色合いがかっこいい。

比叡山びわ湖<山と水と光の廻廊>統一デザイン車両である。

青いキリン模様かと思っていた・・・

デザインは、びわ湖をイメージした濃紺色をベースとし、車両側面には「びわ湖の水面の揺らぎ」をモチーフにしたパターンをあしらっています。車両前面は、比叡山びわ湖<山と水と光の廻廊>観光ルートの「ひえい」「叡山ケーブル」「比叡山内シャトルバス」各車両と共通性のある「光の廻廊」をイメージしたゴールドの環をダイナミックに配したデザインとしています。統一したデザインの世界観を創り出した車両を運行しています。

比叡山・びわ湖<山と水と光の廻廊>統一デザイン車両|臨時列車・オリジナルグッズ|京阪電気鉄道株式会社

この電車は車内のシートやつり革もきれいで、気に入っている。

近江神宮前駅が始発になるので、ガラガラの車内でゆったりできる。

こんな利用率ではますます減ってしまう?

京阪大津京や市役所前で、乗り換え客や高校生が乗ってくるので大丈夫。

皇子山陸上競技場で大会なんかやっていたら、車内は混んで汗臭くなる!

でも利用してくれないと困るから、どんどん乗ってほしい。

ただしマナーは守ってほしいね。

【Yahoo!トラベル】取り扱い施設数が約17000施設!!国内最大級宿泊予約サイト

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津市情報へ
にほんブログ村