antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

山下真司似のネパール人

ポカラでネパール語を学んでいた時。

習っていた先生の友達にゴビンダという男がいた。

山下真司を若くしたような男前だった。

先生は割とまじめなネパール人だったが、

ゴビンダは日本人ツーリストとよく遊んでいるようだった。

ところが彼はトレッキングガイドの国立の資格を持っていた。

アンナプルナのトレッキングをしたい私は彼に相談した。 20230120075203

「僕でもいいけど、僕は(費用が)高いから・・・」と

ガイドとして練習中の弟君を紹介してくれた。(10代の男の子だ)

山の難易度というよりは、治安のためにガイドは必須であった。

山賊の出るようなところでは、複数のグループで行くのも安全。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村