antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

ネパール語には「忙しい」がない?

ネパールのポカラという街でネパール語を学んだ。

アンナプルナ山域のベースとなる街で旅行者が多かった。

20230120075231

フェワ湖という湖があり、湖側のレイクサイドとダムサイドに宿があった。

人気にあるのはレイクサイド。

リーズナブルなのはダムサイド。

ここはやっぱり(?)ダムサイドに滞在した。

市場のほうにプライベートのネパール語教室があった。

ここで書くことから学んだ。

「~さん」にあたるのが「~じ」なので、

花子さんだったら、「はなこじ」と呼ばれるわけである。

文法は、日本語に似ているので、頭の切り替えが楽である。

「これは 本 です」なら

ヨ(これ) キタブ(本) ホ(です)となり、そのまま訳す感じ。

英語と違って、体調が悪くても頭が疲れない。

ネパール語には「忙しい」にあたる言葉がなく

先生に忙しいってどう言うの?と聞いたら、

「ビジー チャ」だと答えてくれた。

それ、英語の busy やないか・・・

ネパール良いとこ。一度は行こう。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村