antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

行き先を予習する

梅がきれいな季節。

卒業式も多く、出歩く人も増える。

教習車もそろりそろりと走っている。

20230227100711 

連日のように運転ミスと思われる事故の報道がある。

なんで逆走を?と思うが、慌てるとやってしまいかねないとも思う。

京都の街中は一方通行が多くて戸惑うことが多い。

大津はふっと一方通行の道が現れるのでかえって危ない。

人間焦ると間違ったり判断ミスをしたりすると思う。

20221205163509

以前に失敗したのは、ふと考え事をしていたときや、疲れていたとき。

仕事で新しいところへ行く予定があるとき、余裕があれば予習する。

運転技術がすごいわけではないので、気持ちのゆとりが欲しいのだ。

先日も、来週行く先を念のため走っていたら、思っていたほうへ行けず慌てた。

ちょっと逆走したい気持ちがわかった。。。

アナログ世代なので、ナビだけでは心配。

地図は北を上に見たい。

頭を一度2次元にしてから3次元に移すような思考回路になっている。

時間のゆとりをもって出かけましょう!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津市情報へ
にほんブログ村